【国家試験対策】まとめノート:解剖病理学 .part1

ここでは、「【国家試験対策】まとめノート:解剖病理学 .part1」 に関する記事を紹介しています。

各染色法による細胞の染まり具合	銀染色
	アザン	マッソン	ワンギーソン
膠原線維	青	青	赤
弾性線維	赤	赤	黄
	■	硝酸銀:グリメリウス、コッサ「グリコ賞賛」
■	アンモニア銀:渡辺の鍍銀
■	硝酸銀+アンモニア銀:フォンタナ・マッソン
■	メセナミン銀:グロコット、PAM「メグロのPAM屋」
加温が必要な染色法の語呂	二重染色の語呂
「ボ・ク・の・パパ、フ・グ・ズきな顔」	■	HEビー(ヘビー):HE+ビクトリア青

■	PASポートある?しらん:PAS+アルシアン青

→加温

→ズダンⅢ
→グリメリウス
→フォイルゲン

→PAM


→クリューバ
→ボディアン	
マイヤー・ヘマトキシリン組成の語呂	免疫染色法
「ミョウなホースはクエン・ヨウ・まぁいやー」	■	蛍光染色:直接法
      :間接法
■	酵素法:PAP法
      :ABC法
      :LSAB法
→マイヤー

→ヨウ素酸Na(酸化)


→クエン酸

→抱水クロラール

→ミョウバン(媒染)
	
	酵素抗体法	蛍光抗体法
特異性		↑↑
感度	↑↑	
標識	POD、ALP	FITC、RITC
内因性POD	H2O2加メタノール	必要なし
保存性	DABで半永久	1週間
封入剤		グリセリン(水溶性)
	【蛍光抗体染色増強法】
	■	固定時間を長く↑↑
■	一次・二次抗体濃度を濃く
■	発色試薬時間を長く↑↑
透過型電子顕微鏡標本作成	臓器特異的細胞
■	前固定:グルタルアルデヒド
■	後固定:オスミウム酸
■	脱水:アルコール
■	置換:プロピレンオキサイド
■	包埋:エポキシ樹脂
■	薄切:ウルトラミクロトーム
■	染色:酢酸ウラン、クエン酸鉛
■	洗浄:リンゲル液、生理食塩水	■	大脳:ベッツ細胞
■	小脳:プルキンエ細胞
■	骨:ハバース管、フォルクマン管
■	小腸:絨毛、輪状ヒダ
■	十二指腸:ブンネル腺、ファーター乳頭
■	空腸:パネート
■	回腸:パイエル板
■	大腸:半月ヒダ、結腸ヒモ
■	肝臓:クッパー細胞
■	精巣:ライディッヒ(間細胞)、セルトリ(支持細胞)
関連記事

関連タグ : 国家試験対策, 語呂, 染色, 細胞,

コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/14(日) 17:16 | | #[ 編集]
> ブログ閲覧していただきまことにありがとうございます。
> 早速 ご質問の件ですがおっしゃるとおりです。ご指摘感謝いたします^^
> 筋繊維と弾性繊維を間違えて表にしてました。ただいま訂正作業が完了したしだいです!
就職試験がんばってくださいね!
>
> > 社会人15年目ですが就職試験のために勉強しなおしていたところ、
> > こちらのサイトを見つけ、利用させていただいております。
> > そこで気になったことが・・・
> >
> > ワンギーソン染色では弾性繊維は黒紫色ではなかったですか?
2011/09/08(木) 21:04 | URL | 朝田龍太郎 #-[ 編集]
【細胞診】運営者 様

初めまして、川島と申します。
様々な分野でのメディア運営や大手企業様のWebプロモーションなどのサービスを提供している会社で勤務しております。
このたび、貴媒体から有料で広告リンク掲載して頂けないかご相談をさせて頂きたくご連絡差し上げました。(相互リンクが難しいため)

弊社は現在、クライアント様のウェブプロモーションをしております。
現時点ではクライアント名を述べることはできませんが、世間一般に名の通った大手企業様です。

そこで、有料契約にて貴媒体からの広告リンク掲載をお願いしたくご連絡差し上げました。
貴媒体は有用な情報を掲載されており、是非広告リンク掲載をお願いしたいと考えております。
クライアントも、貴媒体からの広告掲載・タイアップを熱望しております。

是非、掲載位置や料金等のご相談をさせて頂ければと考えておりますが、ご意向をお知らせ頂ければ幸いに存じます。
誠にお手数ではございますが、ご返信は下記連絡先にご連絡頂きますようお願い致します。
E-mail: ik-web@outlook.com  川島
(メールアドレス自動収集ロボットなどの対策のため、上記メールアドレスには全角の「@」を記載しております。
 お手数ですが、お返信の際は半角の「@」に変更してください。)
 
何卒宜しくお願い致します。
2014/07/03(木) 14:35 | URL | 川島 #-[ 編集]
> 【細胞診】運営者 様
>
> 初めまして、川島と申します。
> 様々な分野でのメディア運営や大手企業様のWebプロモーションなどのサービスを提供している会社で勤務しております。
> このたび、貴媒体から有料で広告リンク掲載して頂けないかご相談をさせて頂きたくご連絡差し上げました。(相互リンクが難しいため)
>
> 弊社は現在、クライアント様のウェブプロモーションをしております。
> 現時点ではクライアント名を述べることはできませんが、世間一般に名の通った大手企業様です。
>
> そこで、有料契約にて貴媒体からの広告リンク掲載をお願いしたくご連絡差し上げました。
> 貴媒体は有用な情報を掲載されており、是非広告リンク掲載をお願いしたいと考えております。
> クライアントも、貴媒体からの広告掲載・タイアップを熱望しております。
>
> 是非、掲載位置や料金等のご相談をさせて頂ければと考えておりますが、ご意向をお知らせ頂ければ幸いに存じます。
> 誠にお手数ではございますが、ご返信は下記連絡先にご連絡頂きますようお願い致します。
> E-mail: ik-web@outlook.com  川島
> (メールアドレス自動収集ロボットなどの対策のため、上記メールアドレスには全角の「@」を記載しております。
>  お手数ですが、お返信の際は半角の「@」に変更してください。)
>  
> 何卒宜しくお願い致します。


ご連絡が遅れてしまい本当に申し訳ありません。
私のブログを評価していただきまして誠にありがとうございます。

最近はほとんど更新をしていないのですが問題ないのでしょうか・・・
2015/10/16(金) 12:45 | URL | 朝田龍太郎 #-[ 編集]
ik-web@outlook.com  川島で検索してみたら多くのブログがヒットした。
おそらく詐欺なのではないかとの情報がありました。

ブログ運営者は注意して下さいね。
2015/10/18(日) 00:23 | URL | 朝田龍太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rinsh.blog.fc2.com/tb.php/516-1c175640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック